みなさんこんにちは。

最近注目のアイドルと言ったら韓国人有名プロデューサーがオーディションで選んだ「NiziU」が有名ですよね。

しかし、日本には昭和の時代から、「スター誕生」や平成では「ASAYAN」といったオーディション番組があり有名アーティストを輩出しています。

今日はその「ASAYAN」で選ばれ大ブレイクした「モーニング娘。」の一期生。

メンバー内で最年少でデビューしたにもかかわらず1年でグループを卒業した「福田明日香」さんについて探っていきたいと思います。

デビューからあまりに速すぎる卒業ということで当時は、メンバーからイジメられていたのでは?と騒がれていました。

なので今日は、福田明日香さんのイジメや引退理由について探っていきたいと思います!

まずはプロフィールからどうぞ。

-スポンサードリンク―

福田明日香とは?

https://twitter.com/miotas0517/status/1387271783292624902?s=20

プロフィール
名前:福田明日香(ふくだあすか)
生年月日:1984年12月17日
年齢:37歳(2021年現在)
身長:149.5㎝
血液型:B型
出身地:東京都

1998年「モーニング娘。」一期生としてデビュー
1999年「モーニング娘。」卒業 芸能界引退

1997年テレビ番組「ASAYAN」で当時シャ乱Qのメインボーカルだったつんくによるプロデュースのデビューをかけたオーディションで一度落選しています。

先に最終選考に選ばれた「中澤裕子・石黒彩・飯田佳織・安倍なつみ」ら4人と5日間で課題曲を5万枚売り上げたら「メジャーデビュー」という条件を見事達成

1998年に「モーニングコーヒー」という曲でモーニング娘。としてデビューをしています。

デビュー当時は12歳でしたが、抜群の歌唱力を武器にメインボーカルを務めるなど順調に進んでるようにみえました。

しかし、1999年には「学業に専念する」と言った理由で芸能界を引退します。

一度落選しながらもせっかくメンバーに選ばれデビューできたのに一体ナゼ引退してしまったのでしょうか?

-スポンサードリンク-



福田明日香の引退はイジメが原因?

あまりに早い引退に本人が発表した言葉は建前でイジメが原因では?と噂がではじめます。

活動していた当時不仲だったことは事実だそうです。

◆中澤裕子と不仲?

グループの最年長でリーダーを勤めていた中澤裕子さん。

中澤裕子さんはオーディンション中から「ヤンキー」感が丸出しで、デビューしてからもその雰囲気はヤンキーそのものでした。

目元がパッチリとしてキリッとした眉がより気の強い女性のイメージを強調していて、金に近い茶髪もヤンキー臭さく、その見た目をネタにされることもありました。

中澤さんが怖いというエピソードは事実でメンバーからのトークで明らかになっています。

とにかくメンバーは中澤さんの機嫌を損ねないようにしていたそうです。

福田さんの方はというと最年少でまだあどけなさの残る12歳。

歌番組などに出演の際は、いつもポーカーフェイスで無口な方でした。緊張していたのかもしれませんが、少し無愛想に見えてしまう子でした。
そして、冷静になんでも口に出してしまうという事が生意気に見えてしまったのでは?と福田さん本人が自己分析をしています。

当時の噂として、いろいろな事が囁かれていましたが、あくまで憶測に過ぎずファンの間では、「イジメではない」といった認識で落ち着いていました。

とはいっても、一部でイジメ疑惑は囁かれ続けていたのも事実です。

そんな中、2017年の福田さんのインタビューで明らかに!

当時発表した「学業に専念」は噂通り建前だったことを笑いながら語っています。

「1対4になっちゃって、移動中とかも4人が固まって話しているのに、私はポツンと1人。露骨なのは、ラジオの本番中、一切、私とは喋ってくれなくて、私は司会の人としか話さないということもあった」

仲が悪かったメンバーを聞かれた際は

「やっぱり中澤裕子さんですよね、年齢に開きがあったので。すごい歩み寄ってきてくれたんですけど、私が本当に子供だったので思ったことをすぐに言うし、ちょっと空気読めない感じで(笑)」

「私は何にも考えていない子供だったから、かえって難しいことが簡単にできちゃったりして、それも面白くなかったようでした。控え室で私が、ちょっと音を立てただけで『うるさいわ!』と、怒鳴られたりしましたよ」

とも別のインタビューで答えています。

そして、有名なクロワッサン事件が!!

事件はグループに馴染めていない福田さんを思って中澤さんがクロワッサンを買ってきた事があったそう。

ですが、福田さんは一番年少者だったこともあり気を使って中澤さんの好意を拒否してしまったそう。これはお互いの気持ちのすれ違いが原因ではありましたが、この福田さんの態度に中澤さんは

「もう知らん!」とクロワッサンを投げ捨ててしまったのだそうです。

この事件に関しては中澤さん本人も認めている事件でナゼそんなに切れてしまったのか?との問いに

「(クロワッサンは)その辺で買ったんです。『これあげるね』って言ったら、『いや、いらない』みたいに言われて、バン! ってゴミ箱に投げ捨てたんですよ。その言い方にカチンときて」

と答えています。

ですが、福田さんは引退理由についてイジメが原因ではないと否定していて、この事件も中澤さんの態度に関しても「イジメられていない」と否定しています。

一番仲が悪かった中澤さんでしたが、最後に一番仲良くなったのも中澤さんだったそう。

そして、引退後も連絡を取っていたのも中澤さんとのことから

中澤裕子さんとの不仲は事実ではあったものの現在は仲も良く

イジメの事実はない

でした。

とはいっても、1対4になるよう結託されたりしたら気分も滅入りますよね…

なので、新規メンバーが加わった時は「仲間ができた」と嬉しかったそうです。

2017年には一夜限りの復活メンバーとして参加もしていることから、引退後の仲は良好のようですね。

イジメが原因ではく、学業に専念する事でもないなら一体引退理由はなんだったのでしょうか?

-スポンサードリンク-



福田明日香の本当の引退理由は?

12歳という年齢で生活の変化に不安を感じてしまった事引退の理由でした。

番組に出演した際、引退理由について語っています。

「中学生って意味もなく原宿に行くじゃないですか。原宿行ってクレープ食べたりとかした日には凄いことになっちゃうんで。段々普通に電車乗ったりとか、普通に竹下通りプラプラしたりとかは出来なくなってきて、ちょっと寂しい感じがして。これから先、ずっとこういう生活なんだって、13歳の時に急に不安になっちゃって」

13歳といえば小学校から中学生にかけて学校や友人関係、家族の事など思春期ゆえの悩みも増えますし、メンタルも不安定になる年頃ですよね。

不安を感じながら無理をすると大人だっておかしくなってしまいます。

勇気を持って一度芸能界を引退したことは結果としてよかったのかもしれませんね。

建前で「学業に専念する」と発表をしたものの、実際に学業があるのは事実です。

高校へ入学した時にはまだ「モーニング娘。福田明日香」の知名度が残っており、学校にいづらくなったっため一年で退学をしています。

ですが、17歳の時に再度定時制高校に入学。しっかりと卒業をなさっています。

-スポンサードリンク-



福田明日香の現在は?

結婚・出産・離婚も物凄いスピードで経験をした福田明日香さん。

2011年にPEACE$TONEというボーカルグループで芸能界復帰をしていますが、2020年無期限休止をされています。

シングルマザーとして女の子を育てている福田さん。

極貧生活をテレビで取材されたこともあります。

活動休止をした同年ヘアヌード写真集を出されたことでネット上も一時騒がれていましたね。

お子さんを食べさせていくためなのかもしれませんが、お子さんがいてヌード写真集は勇気のいる決断だったと思います。

現在は歌手活動をしながら実母の経営するスナックの手伝いやボイトレ、Youtuberとして動画を配信しています。

歌唱力を武器に「歌ってみた」や「踊ってみた」など色々挑戦していらっしゃいます。

あすかマジで綺麗になった

良い声しているので、活躍の場が増えると良いですね

今後も期待してるよ。

と言った声も多く、モーニング娘。時代からのファンはとても喜ばれて好評のようですね!

ちなみに元AKBの指原さんに似てません?

https://twitter.com/oricon/status/1385206752073879553?s=20

似てますよね?

あ!やはり似てると思われた方がいらっしゃいますね!

お二人とも色白で羨ましいです。

-スポンサードリンク-



まとめ

福田明日香の引退理由は、

●イジメではない

●普通の10代の生活ができなくなるのでは?と不安を感じた為

●現在は実家のスナックの手伝いボイストレーナーYoutuber歌手活動をしている

今日はハロプロの原型とも言えるモーニング娘。の一期生だった福田明日香さんを探ってみました。

あどけない10代からアイドル生活を1年。引退、復帰と20代〜現在まで怒涛の人生を歩んでいらっしゃる福田明日香さん。

素晴らしい歌唱力をお持ちなので今後もさらなる活躍を応援したいと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。