最近Youtubeを見ていると日常生活や、ただひたすら勉強や読書をしているVlog なるものが多くなったような気がします。

同年代の人達の生活が見られる事や、ファンからしたら生活の一部がみれる事はとても魅力ですよね。

そんな日常生活のルーティンはVlogですが、モトブログというものがあるのをご存知ですか?

Youtuberもすぐ炎上して話題になりますが、このモトブログも炎上しがちだというので今日はモトブログとはなんなのか?

あわせてモトブロガーについても探っていきたいと思います!

-スポンサードリンク―

モトブログとは?

・バイクの走行中の動画をYoutubeなどで配信すること

Motorcycle Video Weblogの略です

https://twitter.com/NKF_299friends/status/1384501578170658816?s=20

こういった高画質でブレを抑えることができるアクションカムを使って撮影、走行中の様子を動画にして配信しています。ピンマイクを使って話し声を入れることもできます。

モトブロガーによっては、映像のみの方、映像とBGMを使っている方、ひたすら無言で走行映像のみを配信する方、顔出しをしている方、と色んな方がいらっしゃいます。

動画を見ていると一緒にツーリングをしているような気分になれることも魅力ですね。

バイクの走行動画の配信者をモトブロガーというのですが、このモトブロガーが最近炎上しがちというので、一体何が炎上してしまうのか探っていきましょう。

-スポンサードリンク-



モトブロガーが炎上?

・ANTI BCSC

有名大御所モトブロガーのANTI BCSCさんが炎上

お店の駐車場で面白半分になんども通り抜けをした動画を配信したことで、「マナー違反」「危険行為」と批判が殺到して炎上しました。

この炎上にANTI BCSCは動画の消去と謝罪、モトブロガーとしての活動を休止しています。

モトブロガーに限らず、視聴者を増やしたい、面白い動画を撮りたいと思うあまり周りの迷惑や違法行為に気づかず動画をあげて炎上したり、通報されたりする方が多いですね。

特に、車やバイクは大事故にもつながりますし命に関わることも考えられます。

面白半分で動画をとったりする行動は私には理解できません。

とはいっても安全にバイクを運転して視聴者に有益な時間を提供してる方も沢山いらっしゃいます。

ではモトブロガーが嫌い言われてしまうのはナゼでしょうか?

-スポンサードリンク-



モトブロガーが嫌いと言われる理由

・マスツーリング

https://twitter.com/matcha_bike/status/1193306668840308736?s=20

こういった二人以上のツーリングをマスツーリングというのだそう。

バイク乗りの方達は同じ趣味や目的の仲間とツーリングできて楽しいでしょうし、各々がマナーを守っていても、集団走行には変わりません。

車から見ると前や後ろに集団が存在してるだけで結構プレッシャーに感じてしまうのでは?

道路交通法的にママチャリも現在は道路の端を走行しなくてはなりません。
右からバイクの集団がくるという事は先頭から最後尾まで永遠と右側を通過されるって事ですよね?ちょっと怖いです。
違法行為ではないにしても内心迷惑と思ってしまうかも…

あと、バイクの排気音やエンジン音って暴走族のように改造してなくても爆音だったりしますよね?

バイクが好きな方は、その音で「かっこいい」と思うのでしょうが、バイクに興味のない一般人からしたら、ただの迷惑な騒音でしかないです。
それが集団で走ったら相当迷惑な音だと思います。

車内や家で寝ている赤ちゃんは確実に起きちゃいますね。

https://twitter.com/68070568aoi/status/1156227110178045957?s=20

これ!「やっと寝てくれたぁ」って時に

「ブオンボボボボボボボボボボボ…ブロぁあああああああああんおんおーーーん」

ってやつほんとイラッときちゃうのわかります。これが集団でくるのはキツいです。

・ヤエー!(YAEH!)

日本で独自にバイカー達の義務ではないマナーのようなあいさつがこの「ヤエー!(YAEH!)」

バイクで走行中、対向車のバイクに挨拶する行為で、本来は片手でピースサインをする行為だそうです。
ですが片手を離しては危険という事で、片足をあげて挨拶をするのだそうです。
その行為が問題となっています。

https://twitter.com/ayano_bike/status/1384632463494848515?s=20

バイカーの中でもやる方、やらない方、自分からはやらないけどやられたらお返しはする方、と人によってまちまちです。

登山ですれ違うときに挨拶すると、急に心強くなったり他人なのに友達と会ったような気分になるのと同じなのかな?

挨拶を返されたら気持ちはいいですけど、本人達以外はどう感じるのか?という事ですよね?

後方の車に気づかず片足挙げられたら接触の危険もありますし、もし前方でそのバイクがバランスを崩して倒れた後に車が轢いてしまったら、轢いてしまった車は少なからずとも責任をおうことになります。

なので、道路上でバイカーがヤエーをやる事は車にとってはとても迷惑な行為と言わざるを得ません。

・たちごけ

走行中に転倒されるのも車サイドから見ると怖いし心配だし迷惑だし、色んな感情が一気に押し寄せますけど、信号待ちや停車中にまたがったまま転倒してしまう事を「たちごけ」といいます。

教習所では大型バイクの場合、倒れたバイクをおこす練習もしますし、おこすことができなければ教官からハンコはもらえません。

男性でもバイクをおこすのは大変です。
男性でも力が弱い方や女性は一度倒れたバイクをおこすのは簡単ではないですよね。

わざとじゃないにしても、道路上で中々おこすことができない倒れたバイクのせいで渋滞が起きたら、かわいそう2迷惑8くらいですかね。正直「なにやってんだよぉぉ」と感じてしまうかも…バイクに乗らない人は同情するのは難しいかもしれないですね。

とはいっても焦ってるバイカーをみてしまったら私は胃がキリキリしちゃうと思いますけど(笑)

-スポンサードリンク-



女性モトブロガーの存在

https://twitter.com/yurika_motovlog/status/1373047760593645576?s=20

今、女性のモトブロガーさんがホントに多いんです!

しかも美人ばかり!

バイクはやはり男性が多いので、世の男性陣は女性のバイカーが増えてとても嬉しいでしょうね!

今、白バイ女性警官も少しずつですが増えていますし、バイクを乗りこなす女性は峰不二子くらいしか知らなかった私にはリアルな女性バイカーはかっこいい!と思います。

しかし、そんな女性の活躍の裏に潜む嫌な問題も…

純粋にバイクを楽しむ仲間として対応してくれる男性よりも、下心丸出しの男性が大勢群がってしまうことが多いのだとか。

鼻の下を伸ばした男性陣がいたら正直気持ち悪いのですが、男性より女性が嫌われてるって話も…

女性モトブロガーが嫌われる理由

・『姫』状態

高校や大学のサークルや部活、女子が少ない分野のコミュニティーに女子が一人だけいたらどうなると思います?

よっぽど性格が悪かったり、ぶーちゃんでなければもう無双状態、蝶よ花よとアイドル並みの扱いを男子から受けることができます。
そしてそれが「可愛い女子」ともなればさらに激化して、男子たちは一人の女子をゲットする為に争いが始まるわけですね。
その時、普通の女子なら気まずくて胃がキリキリする所ですが、「姫」と呼ばれる人たちはその状況でも竹内まりやの「ケンカをやめて」の歌詞に酔いしれてるわけです。

そういった状況に優越感をもったり、自分の価値を感じたりする女性は少なからずいまして、そういった男性陣の和に紅一点入り込むことを狙ってやってる女性がいるんですよね。

モトブロガーの女性が皆そうだといっているのではないので誤解はしないでくださいね!

この嫌われている女性モトブロガーに限ってはそういった自分の「女性」としての価値を全面に出しているのが視聴者に伝わってしまうといったことが原因なのかな?と思いました。

・女性の妬み

女性モトブロガーが上記のような方達でない場合でも、男性陣からチヤホヤされてるのをみて、妬む女性っていますよね?女性の敵は男性ではなくて女性といわれるぐらいですから。

趣味もあって充実していて、周りのおじさま達や男性達から優しくされてるのをみて妬む女性がいるのも事実。
そういった妬みから女性モトブロガーを嫌いという方もいると思います。

-スポンサードリンク-



【番外編】

起きてはいけない悲しいニュースも

まだ免許を持って間もない女子高生のバイカーにSNSで知り合った男性陣たちとのマスツーリング。目的地から帰る途中で起きた事故だそうです。

未成年の初心者バイカー。女子高生という存在に大人の男性が多数いたにもかかわらず誰一人も安全について教えたり、その子に合わせてスピードを落として合わせてあげたりする方はいなかったのでしょうか?

自分のかっこいいテクニックを女子高生に見せる事しか考えていなかったのかな?

女性差別と言われてしまうから対等に扱ったのか?たしかに女性として扱おうとする男性にフェミニストが過剰に騒ぐせいで、微妙な問題なのかもしれませんが、命に関わる事は無理しないようにアドバイスしてあげてほしかったなと感じました。

このような悲しい事故は今後起きないことをいのります

女性バイカーに不純な気持ちで群がる男性陣に

https://twitter.com/azusagakuyuki/status/1359307147293597701?s=20

このとっても美人なバイカー…誰だと思います?ご存知の方もいらっしゃるかな?

https://twitter.com/azusagakuyuki/status/1384295516758970378?s=20

めっちゃ可愛い!!

こんな美人がバイクに乗ってきたらむほほほ〜!なんて鼻の下伸ばしてる殿方ぁぁぁ!

-スポンサードリンク-



正解は

イケおじの宗谷さんでした!

まとめ

モトブロガーが嫌われるのは

  • 一部バイカーのマナーが悪い

女性モトブロガーが嫌われるのは 

  • 群がる男性陣
  • 姫バイカーの存在
  • 女性の妬み

以上でした。

バイクもそうですが最近では自転車の集団走行もよく見かけますよね。この方達も一部の迷惑な人たちのせいで「チャリンカス」なんて言葉ができてしまうほど…

歩行者も含めた道路を使う人たちが各々ルールを守って、お互い思いやりをもっていれば事故もトラブルも減るんですけどね。

事故に遭われた女子高生のような事が二度と起きないことを願います。

バイカーの方達は今まで以上に気をつけてバイクを楽しんでください。

最後までご覧いただきありがとうございました。